わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

健常者ってなに?

病人も、貧乏も、障害者も
その言葉に慣れちゃったのかな?

そう言われても「ハイハイ」って流すことができる
自覚もあるから(笑)

差別だ~偏見だ~って騒ぎ立てる事にも
心痛める事は、体力・精神的負担が大きいのよね

なんだけど・・・
先日、知人から「自分は健常者だから、あなたの困難さはわからない」
言われちゃった。
ズキンって胸が鳴りました。
それ以降も会話は続いたんだけど
ほどんど記憶に残ってないの

なんだろうね、健常者って。
病気もなく、がっつりキャリア女で、障害もなく
病院にもほとんど縁のない時も
【健常者】という言葉を使ったことも、自覚もなかったから
驚きとショックと言葉の存在に
妙な傷つきを感じてしまった、わたし。

常に健康な人って事?
調べてみても同じようなことが書いてある
常に健康な人のボーダーは?
頭痛もちでいつも薬持ち歩いてる人は健常者じゃないの?
部活で傷めて後遺症に悩まされてる人は?
毎日のように、どこかの病院に行ってるお年寄りは?
年中花粉に悩まされてる人は?

え?え?どうなるの?
常に健康な人ってどこにいるの?

じわじわと胸の奥に入ってくる小さな破片が
混乱と、理屈だか屁理屈だかわからない思考を呼び寄せる
時間が過ぎて行く
混乱・困惑の中、時はいつも通りに進んでいき
数日たった今、破片は体を通り抜け出て行った。
傷だけ残して。


色んな言葉を浴びてきたけれど
1番傷ついて、初めて差別じゃない?と思ったワード
【健常者】
みんなには当たり前の言葉なのかな?

【障害者】といわれるより、怖い言葉
わたしのばあい…だけれどね