わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

餃子の王将 丸岡店に感謝

 

北陸の豪雪、凄いですね(><)
ニュースを見て心配だったので、金沢にいる友達に連絡しました。
子供達の学校は休校でも、仕事は休みにならない為

すでに体はボロボロ&ぐったり

車も埋まっているので使い物にならないと嘆いてました。
食料の事が心配だったけれど
日曜日にまとめ買いをする習慣なので、今の所は大丈夫とのこと
ただ、食べ盛りの子供が3人いると今後が不安だよね・・・
何か送ってあげたくても、流通が機能してないので
歯がゆいです(;へ;)

福井の立往生の車も心配ですね
友人知人にドライバーが多いので他人事ではなく
トイレや食事やガソリン、睡眠など心配なんだけど
何もできないことに悶々としちゃいます。

そんな時に目にした
餃子の王将が料理を届けたニュース
素直に感動と嬉しさと安堵です。
寒い中で口にする温かなものは救われる思いがしますね~
日常でも、寒くて凍えそうな時、あったかな飲み物って
ホッとして、嬉しいもの(#^.^#)

でも、一方で宣伝だ~売名だ~って非難な起きてることにびっくり
私が単純なのかもしれないけれど
ニュースを見たとき、1ミリもそんな発想が生まれなかったので
この現象に怒りよりも驚きが大きくて
まさに、目がテン・・・でした。

大量の料理を作ることも
雪の中を歩いて運ぶことも、宣伝の為だけでできるのかなぁ?
実際、お店は雪で営業できない状況で臨時休業だったそうなのに。

阪神大震災を経験された副店長が、被災したときの炊き出しや
ボランティアのありがたさや心強さをお返ししたかった事からの
行動だったそうですが
被災された時の不安や恐怖感を経験したからこそだと思うんだけどなぁ…

わたしは地震ではないけれど、幼いころに1週間以上避難生活をしたことがあって
大切なもの、全てを失った経験があって
その時の不安も恐怖も、避難生活の辛さも未だに忘れてないから
災害支援活動をしている知人の活動に、わずかだけどお手伝いしてます。

そこに「PR」「宣伝」「いい人でしょ」ってものは存在しないので
ってか、そんな気持ちでは活動が上手くいくわけがなく…なので
すぐに、宣伝の為だ~的批難発言がでることに驚いちゃいました

まぁ~そういう人もいるって事なんだろうけれど…
(ーー゛)なんだかなぁ~です

とにかく~必死で除雪作業をしてる方々も
助け合って、励まし合ってるドライバーさんたちも
少しでも早く自宅に帰れるようになります様に…。
自然には勝てないのは分かってるけど
雪雲、そろそろどっか行きなさいよ(--〆)と思うわ。