わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

生命保険に入れない

ぶっとい封書が届きました。

もぉ~ね、それだけでテンション下がります
元々、説明書が読めないタイプで
取りあえず動かす~想像で使ってみる~なタイプなのに

ドーンと届いたのが、生命保険会社からだったので
尚更、見て見ぬふりして数日が経過しました(笑)

今日は、手帳の更新完了で「受け取りに来てください」通知が来てたので
ケガの通院(まだ行ってる)と、子供の診察&カウンセリングの合間に
必要書類や印鑑持って、受取りしてきました。
ふぅ…(ーー゛)なんだかなぁ…

で帰宅後、さすがにこの書類が邪魔なので~ついに開封
よ~するに、自動更新するなら何もしなくていい。
けど、辞めるならハガキ書いて送ってくれいって事でした。
分厚い書類かと思ったのは、保険内容についてで
あれ、全部読む人いるんだろうか?といつも思う…

更新内容は当然だけど、前回より年齢が上がってるので保険料も上がってて
ぷあぷあ家庭には年間1万ちょっとのアップでも
精神的ダメージはハンパなく大きく、1万かぁ~(><)です
おまけによくよく見れば、入院2日目からしかお金がでない…
あれ?こんな内容だっけかぁ?
すでに記憶無しですが、入ったのが20年弱前だったので(この辺も曖昧)
その頃はそれがお得だったのかもしれない。
もっと前は入院5日目~しかでないとかもあった記憶がっ。

あれ?あれ?私、死んでもこんなお金しかでないのかぁ?
もっと沢山、子供にお金残るようになってたはずなのに…
うーーーーーーーん(ーー;)オカシイ…

そういえば。
もっとお金がでるのはガッツリ仕事してた時の大手保険会社ので
掛け金も高くいものでした。あぁ~あぁ~そうかぁ~
あんにゃろうの借金の為に積み立て型だったお得なこの保険を解約したんだった
思い出したら…(--〆)おこ~怒り爆発

動けるうちにやりたい事、行きたいところに行く☆
↑↑これが今年のテーマというか目標で
1年の3分の1以上を通院で過ごしてる身は悲しすぎるし
いつ、何が起きてもおかしくないお年頃なこともあり
出来るかどうかは別にして、目標を立てました。
前も書きましたが、B’zの30周年と、安室ちゃんの引退があり
ライブだの諸々に出費もあるし
自分のライブも、今年は新しいバンドでも活動するし
ボランティア慰問や、施設イベントもするし
(私自身が病気や障害があるのに、変かと思われるでしょうが…)
とにかく。保険の内容を見直したい気持ちと掛け金の問題を
ひっさしぶりに真面目に考えました。

っと~お気づきかと思いますが。。。そうなんです。
わたし、今からは新規の保険に入れないのです。
だって精神の疾患持ってるんだものぉ~
高額のお金が払える身分だったとしても、精神疾患あると
その時点でアウトなんですよね…
ってことは、20年近く前に契約した保険内容が気に入らなくても
自動更新を拒否する訳にいかないのです。
「拒否るって何様よ?失笑」って位、自虐的なわけです。

はぁ・・・・鬱々さんがきそうですが、今更的な事なので
ほぼ開き直りです。
鬱々さんがくるとしたら、一生涯掛け金が変わらない保険じゃない事でしょうか…
あとは、次の更新まで生きているんだろうか?みたいな~

その辺りは、明日も通院日なので(笑)
先生と一緒にブチブチ言ってこようと思います。

そうそう。精神疾患で通院してなくても
不眠症状があると、嫌がられるようです。
不眠=うつ病精神疾患の前兆

この認識が保険屋さんでは、常識になってるそうです
がん保険の説明の時に保険やさんから聞いた話なので
多分、本当なんだろうな?と思いますが
保険関連の仕事してる友人によると、担当次第との話も。
確かに、眠れないのは脳へのダメージも大きく
精神疾患の人には、不眠または過眠症状がありますから…

そして気づけばもう3時過ぎ…
やっぱり眠れない私。でも眠剤は飲んでません
何故なら~効かないので(笑)
打倒~投薬(ー_ー)のわたし
オリンピックでたまってる録画ものをだらっと見ながら
多分今夜も寝落ちです(^O^)