わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

!!←コレ

ある意味。
文字で気持ちや言葉を伝えるという
アナログ的と感じる事が、デジタルで日常化してる今。

このブログもそうだし、LINEやメール、ツイッター、FBなどなど。
ツールが多々あって、文字・文章があふれまくりです。

何を言いたいかといいますと…
顔をみて話すとか、電話で相手の声のトーンを感じるとか
そういった五感ではなく
デジタルなものを使って、コミュニケーションをとってるわけです。
(・・・なんか変な物を食べたわけではありません。)

常々思っていて、いつか書こう書こうと思っていたんだけれど
毎回、ブログの【記事を書く】をクリックするたび
ザバーンと急流すべりの如く、忘れてしまってたことを
たまたま今、覚えていたというだけの事です(V)o¥o(V)ふぉ

つまり~文体でしか相手の気持ちを量れないってのは
とかくトラブルなりやすいと思っていて
じゃぁ~なんでトラブルのかと言えば
文章というのは
読解力だったり、文脈だったり、相手の性格などの理解度だったり

とにかく、いろんなものが欠けていると大きな誤解を生むわけです。
ってか、そう思ってるんです、わたしは~
で、結局言いたいことはですね・・・

!!←コレが嫌いなんです~わたしのばあい。

ものすご~っく暇だったら、過去記事やコメをみてください。
(多分、そんな暇ね~よぉ~だと思いますが(笑))
わたしの文章の中では、、ほとんど使ってないと思います。

顔文字変換にくっついてるのを外し忘れ~ってのはあるかもしれませんが
過去記事をチェックするのがメンドクサイので、ざっくりとですが。
むむっ?
すごい矛盾っすね
人には、過去記事をみて~と言っておきながら
自分ではメンドクサイって書いてるし~わたし(ーー;)うむ~

ま、んな事は置いといて・・・
わたしが思うに !!←コヤツはとても罪つくりだと思うんですのお~

昔はビックリマークという呼び名がメジャーでして
その名の通り、「ええ!そうなの?」みたいな感じで使ってたと思うんです

手紙、交換日記(死語なのか?)など手書きの頃
より使う率は低かった気がします…多分…きっと…
でも、強調するときにもつかう、コヤツ
文章の最後に使うケースが多く
例えば「わたしはそう思うの」と「わたしはそう思うの!」だと
やっぱり後者の方が強い印象で
まして、「わたしはそう思うの!!」なんて2つ以上重ねられた日にゃ~

わたし、あんたに何か嫌な事したか?
       と聞きたくなります。

それこそ、今の時代は顔文字・絵文字・スタンプなどと
可愛くて、便利なものがあるんだし
本来、文章の最後は【。】で終わりなさいって習ったでしょぉ~ん
ってなもんです。
こういう一見どうでもよさそうで
実は人の心を巧みに惑わせるコヤツは小悪魔だと思います。
まぁ~コヤツに性別があって、それが女だった場合ですが(笑)

なので~わたしは、相手にもよりますが、
。や絵文字などで文章を〆ます。
もしくは、ここで書いてるような【~】ですね

実はやたらとコヤツ(すでに表記するのも嫌)を使う人が何人かいて
まぁ~多分、ンなこと考えてもいないと思うんだけど
何度か
「カチン(--〆)おこ」となった事があります
ってか最悪な場合、「わたし、怒らせたのかな…」なんて悩んだり
やり取りを思い出したりして、心が疲れてしまうんです。
そんなこともあって、相手に不快や気遣いをさせてしまうコヤツは
わたしの文章から抹殺したわけです。
大袈裟ですね~メンドクサイ奴ですね~わたし

でも、そう感じたことある人、きっといると思うんだけどなぁ~
みなさん、どうですか?
いあいあいあ。
決して使ってる人が悪いって言ってません。
単純にわたしが嫌いというか、苦手なんですけどぉ

「今、向かってます」
「今、向かってます!!」

う~ん(ーー゛)やっぱコヤツがついてると嫌だわ。
強調でもあるけれど、怒りやイライラを表してる気がしちゃうんだよね~
こういう事を書くと、病んでるとか言われるんだろうけれど
やっぱね~不快に感じる人がいるかもしれないことや
これに代わるものがあるんだから
わざわざ使わなくていいかなぁ~って思ったりするのです

絵文字の中にある、丸っこいのや、ハートをモチーフにしてるのは
楽しいやり取りの中でなら、とっきどき使うけど
鋭角的な~とか角張ってる四角っぽいのは、使いたくないのが本音です。

まぁ~いいたいのは、それだけなんですけどね(#^.^#)うふ
赤い絵文字のコヤツが散らばりまくりの記事やメール系がくると
一気にテンション下がるの、わたしのばあい。

もちろん、文の成り立ちが面白系だったら気にならない…
ってこともないけれど(笑)
まぁ~少なくとも「怒ってるのかしら?」みたいな印象は受けませんけどね

ってお話しでしたぁ~(^O^)/いえ~い

どうでもいいけど、もうすぐ朝だぜぃ!(^^)!←あ~ここにいた(笑)