わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

白米と糖尿病の関連性…らしい

 

白米は「少量でも体に悪い」
 それだけでなく、毒(ーー゛) らしい。

毒って…どゆこと?

毒って聞くと、青酸カリとか、トリカブトとか、ふぐ毒とか
刑事ドラマ、法医学系ドラマ好きとしては
そのイメージがあって
もっといえば、アポトキシン4869 By名探偵コナン
みたいな想像をしてしまう、わたしのばあい
バカか?と言われてしまいそうですが~


英国の医学雑誌で発表されたそう。
英国…パンの国じゃん、小麦じゃん
そう思ったのは、わたしだけではない(ーー;)と思いたい。

どうやら、白米と糖尿病に関する研究結果で、
白米を食べる量が多いほど糖尿病になる可能性が高くなるらしい。
でも、玄米の場合、糖尿病のリスクが下がるとか。

白米は毒で、玄米はその抗体ってこと?
え??ちょっと違う?
いあいあ。
刑事ドラマや映画では、猛毒には抗体が必要でしょ
↑↑この辺がバカといわれる由来(笑)

最近、糖質制限糖質制限ダイエットを始め
糖分の悪役感がすごいですね~
お代官様状態です、越後屋的な。
特にお米に対してはハンパないバッシングですね

銀シャリと呼ばれ、憧れの食べ物だった時代もあるけれど
飽食になった日本
輸入までして廃棄する日本
こっちがバカたれと思うんだけど。

確かに糖尿病は怖いです。
わたしの身内は糖尿病きっかけで亡くなってるし。
でも遺伝が大きく関係ある病気でもありますよね

わたしのばあい摂食障害を持っているので
拒食・過食を繰り返してて
全くお米が食べれない時期もあれば、お米さえあればいい時もある。
拒食過食に関係なく、食が不安定なので
お菓子しか食べれない時もあり、その時はクッキーやポテチではなく
おせんべいとか柿の種だったりします。
コレって、お米ですよね?
でもってアイスはガンガン食べてるし、ケーキは嫌いでもチョコは大好き
ものすごく食生活が不安定でムチャクチャです
先に書いた身内の糖尿は、叔母の旦那さん家系が糖尿の遺伝があり
叔母以外全員が、糖尿病です
わたしの家系は糖尿は全くなく、亡くなった父は
アリより甘い物が好きでした。
味付けも甘めだし、弱いけどお酒も飲みました。
もちろんお米大好きでしたが、糖尿にはなりませんでした。
わたしも、血液検査で1度もひっかかったことありません。

だからと言って、好き放題していれば遺伝がなくても
糖尿のリスクはあるわけなので気をつけなくては…ですが。

このところの、お米へのバッシングか?ともとれる情報が酷いですね
凄いではなく、酷いと感じてます。
白米がダメなら、日本酒もおせんべいも和菓子もダメってか毒?

取りすぎなければいいじゃん

【その思考が、日本人の糖尿病患者を増やしてる】
とのことですが~

小麦もダメって言われてますよね?
アレルギーだけでなく、体に害があるとかで。

白米も小麦も肉(脂質)もダメダメダメ~
売り出しの野菜は農薬いっぱい使ってる物だからダメ~
って、

わたしたちは
 何を食べたらいいのぉ~(><)
病気だらけのわたしに「言われたくないわい(--〆)」

かもしれませんが~
今までも、あれがいい~これがいい~と言われ
売り場が空っぽになるほどのブームが無数に起きて
でも後から、バッシングに変わり
何だか、こういうことすら生き辛いと感じてしまいます。

その昔、〇の素を摂取すると頭良くなると言われたことがあって
(わたしはやらなかったけど)
でも、それって化学調味料
今では猛毒扱いですよね
白米をバッシングするより

日本の添加物の基準を厳しくしたほうはいいんじゃない?

最近、添加物をチェックするようになったのですが
危険添加物の多いこと…(ーー;)
ま、それはまた~として。

白米バッシングをまるごと鵜呑みにして食べないとか
学校給食の白米にクレーム入れるのって、ちょっと違うと思うんですよね
摂食障害だからこそ、思うんです。
家族が楽しく笑顔で食事すること

どんなに栄養があっても、素材がよくても
食事を楽しめる環境でなくては栄養にならない

そう信じてる者としての発言でした。
でも、糖尿は本当に甘くみてはいけない病気なので
血液検査はしましょうね(#^.^#)

※何回、糖尿って打ったんだろう…わたし