わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

今度は灼熱地獄かぁ~(><)

暑っっ~~い(><)

晴天なのはありがたいけれど
とにかく暑い…空気が重くて息苦しい

音楽仲間たちは、ライブがある人達以外
ボランティアに行ってて
撤去作業とか、かき氷などの冷たい炊き出しに行っている
けれどわたしは冷房の効いた部屋でずっと引きこもり
情けなさ1万%です(ーー;)

昨日は夜7時にようやく外にでました
多少は涼しいだろうっていう名目
それは嘘ではないけれど、7割は値引きされた食材買いに(笑)
なんせ、豪雨の数日前ですがエアコンが壊れ
クリーニングと修理で5万弱もお金が吹っ飛びまして(;へ;)

扇風機でなんとかなるかぁ~(前の家はエアコンなし+ガッツリ西日あたる)
な~んてことを思ったけれど
当時より当たり前だけど年齢もアップしてるし
寝たきり日も増えたので
究極の選択の上、5万の支出でエアコンを直しました。

今思えば正解だったなぁ~
豪雨の時は窓なんて開けられなかったし
水がひいたあとのこの猛暑…
約40度って…

日本列島真っ赤かですもんね…
京都を始め、岐阜・山梨・長野など
いわゆる盆地地区の夏の暑さはハンパないですね~
ず~~~っとサウナにいるような状態
ボランティアどころか、洗濯物が燃えそうな暑さは
一気に呼吸困難おこし、動悸息切れ(なんかのCMみたい(笑))
そこからの~パニック発作へとつながるので
部屋から出られない…
室温27℃設定でも十分涼しく感じるってことは
それだけ外が暑いってことですね

とにかく、無理して救急車のお世話になりたくないので
3連休は必要な用事以外は
じ~~~~っとしてます…息殺して潜んでることにします(笑)

皆様も、熱中症や不眠に気を付けてくださいね。