わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

地震、心配です

そろそろ寝なくては…と思ったところに速報

恐れていた北海道地震が起きました。

北海道に移住したいけれど
   近々大きな地震が来る確率が高いらしい

と、ニュースでみたことを以前記事にしましたが
どこかまだまだ遠い先の事だと思ってました。

北海道に住んでないのに、震えが止まりません…

今日は台風の爪痕…自宅も少し被害があって
朝から片付けに追われて、くたくたぐったり
昨日は通院日
 1時間で急変する天気に恐怖を感じたばかり

精神的にもかなり疲れてて
夕方から寝込んでしまってました。

吐き気がおきて目が覚めて、それから全く眠れない
飲み忘れてた薬を飲んで眠ろうとした時
地震の速報が流れました。

恐くて怖くてもう眠れません
今年は連日、自然災害の怖さを体験してる気がします
隣の市では未だ水害被害の復興に追われてる中
昨日の台風被害。
まだ9月に入ったところなのに、次々くる台風や水害
連日の猛暑疲れも出てる中、今度は地震

私の体(手足)では、素早く避難出来ないことや
1人の時間も長いこともあるので
水害の時も、台風の時も、今起きた地震
命を諦めてしまう自分がいて怖いです。

とにかく今は、これ以上被害がでないことを祈るしかできません。

災害ボランティアをしている仲間や
音楽で慰問にいってる仲間たちはすでに
情報収集しながら、動き方を話し合っているようです

この体だし、北海道は遠過ぎるので
現地にいく仲間たちに託すことしかできませんが
私に出来る事をやっていこうと思います

・路上ライブして募金集めての寄付
・仲間からの支援物資情報をシェア
・私の元に集まってきた物資を現地にいく友人の元に届ける

今回もそんな事しかできませんが・・・

どうかどうか、被害が最小限度にありますように。