わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

路上で歌うと逮捕される話

やっと気候がよくなってきて、空も綺麗
激落ち+体調絶不調なわたしでも、気持ちいいなぁ~と思う日々

ちょっと台風も落ち着いた?みたいだし
天候も安定してきたから、歌いたいなぁ~って思うの
でも、もうハコ(ライブハウスとか、ホール)に魅力を感じられなくて
川をみながらとか、広い公園とか、雑踏の中とか
癒しや、苦手な音とかの反比例した中で歌いたいと思うんだぁ~

投げ銭もらえたら、それは嬉しいしプア家庭には助かるけれど
立ち止って聞いてくれたり、興味もってくれたり
一期一会の会話で盛り上がったり
私を観たい…ではなく、見知らぬ誰かに届いたらいいなぁ。
そんな感じです。

わたしは、こんなんでも【子育てサポーター】を始め
子供関係の肩書きのようなものを持っていて
以前は子供たちとイベントしたりもしてたけれど
少子化ってこういう所にもかなり影響していて
大手や、いわゆるコネクションがある所にしきられてしまい
個人でのイベントは難しくなってます。

それは歌も同じで、ライブやイベントも。。う~んいろいろとね
だから上手くライブオファーや、イベントに呼んでもらおうとすると
お世辞いっぱい、これでもかって担ぎあげ、とにかく好かれなくては。
その上、イベンターさんだったり、まぁ~諸々の関係者には
派閥もあったりするので、それに疲れてしまいます。
体調を含め、今の自分にできること、出来ない事をわかってるので
もう拒否反応が…(><)

もともと路上で歌うのはすきだったんだけど
年々、路上は厳しくなっているから
下手すると逮捕されてしまうんですよね
アンプでガンガンエレキ弾いて~とかではなくても
誰かしらが通報するみたいで
アコギでマイクなしで歌ってても、振り向けばおまわりさん…みたいな~

わたしは逮捕はもちろん、中断されたことはありませんが
それはのほほ~んとした場所で歌ってるからで。
以前、某駅前で仲間とライブした時は
まわりより1番小さな音でやって、何とかラストまでできました。

先日、ガチの元プロギタリストの先輩が
何を思ったのか、アキバで路上ライブを決行し
数分で通報され、あわや逮捕か?ってなりました。
てか何故、先輩はアキバへ行ったんだろう…?(ジャンルが全く違う)

昔はよかった~じゃないけれど
路上て度胸もいるし、ある意味、常にアウェイなので
そこで経験積んで~鍛えられて~学んで~なんだと思うんだけどなぁ

ゆずだって、コブクロだって、路上派だったし
(いあ、わたしがそうなれるとかって意味ではなくて)
大音量でとか、迷惑はいけないと思うけれど
そういう音楽文化みたいなものは、なくしてはいけないんじゃないかと。
生意気にも思う訳です。
手造りの謎な楽器(笑)で街中で演奏してたりする動画をみたりすると
羨ましいなぁ~って思います。

そんなこんなで、人があまいいないけれど、景観がよくて警官がこない場所で
体調いい時に歌ったり、練習したりしてます。
このところ、悲しい永遠の別れが続いてて
メンタルは更にボロボロですが
こうして歌える今を、大切にしたいなぁと。

路上で歌っても逮捕されない(警察こない)ところありますか?
旅行かねて行きたいなぁ

あ、そういえば。
以前ちょっと個性的な(笑)衣装で、路上ライブしたら
ムッチャ写真捕られました。
「一緒に写真いいですか?」っていうガチ写真も撮りました。
どこかに出まわってるんだろうか?
悪用はやめてね(笑)