わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

自由なんだか、不自由なんだかな時代

なんかね
昭和ドラマ(再放送を含む)をみて育ってきてるせいか
私がずれてるのか?わかんないんだけれど
今のドラマて大変だなぁ~って思うのよね

テレビ全般、いあ、音楽もなんだけど。
コンプライアンスだっけ?
あれもダメ~これもダメ~はい、〇〇ハラスメントみたいな

確かにハラスメントはいけないと思うけれど
どんどんエスカレートしてきてて

「なんも言えねえじゃね~かぁぁぁ(ーー゛)チ」
         
みたいな…

何でも昭和が良かったとは思わない。
だって生きてきたのは平成の方が長いんだもん(#^.^#)
でも、昭和のドラマや歌や映画を観ると
やっぱりアナログな時代っていいなぁ~と思っちゃうんだよね

まぁ~バブル時期のドラマ、いわゆるトレンディドラマなんて
二十歳そこそこの女子大生が、青山や代官山のおしゃれなマンションで
1人暮らししてて、部屋のインテリアもすごくって
夜な夜なカフェバー(うう~懐い(笑))でわちゃわちゃしてて
今思えば、バイトもしないでどんだけ裕福なんだよ?だけど

そんなのも含め、社会派ドラマとか、人情系やホームドラマ
大映ドラマなんて、突っ込みどころ満載なものまで
本当にいろんなドラマがあったよね~

歌番組は生放送+バックバンドだったから
巻きが入るとむっちゃ早口で歌うし、歌詞飛んだり間違えたり
その代表が、ザ・ベストテンなんだけど(笑)
ありえね~だよね
新幹線の到着時間1分だけ歌うとか、飛行機降りてすぐ滑走路内で歌うとか
下手なコントより斬新で、ドキドキで楽しかったぁ(#^.^#)

でも今は許されないんだもんね、つまんな~い(ー_ー)
先日のUTAGE!で、とんねるずのタカさんがサプライズで
ガラガラヘビ~を歌ってたんだけど、テンションあがったわ♪
あの歌、今が新曲だったら放送禁止になりそうよね

大好きなRCの清志郎なんて、生放送なのをいいことに(笑)
某ラジオ局をディスる歌を突然歌ったりしてた。
それはそれで、大人は問題視してたんだろうけれど
わたしたちはすげ~清志郎!(^^)!って思ったもの

今は動画サイトで過去の番組を観れたりするから
子供も当時のドラマや番組を知っていて
「いいなぁ~昔の番組は面白くって」なんて言ってるの

少子化のせいか、子供向け番組なんてほぼほぼ無くなったし
午後から夕方も、ドラマの再放送枠まで減ってきて
ワイドショーとか、ニュースつなぎの番組ばかり
健康番組と、視聴者が参加できないクイズ番組と、グルメや旅番組
な~~~んか、つまんな~い。

でも、もうハチャメチャなバラエティとか
ツッコミどころ満載なドラマとかは、やれないんだろうね
せめて、ウゴウゴルーガみたいなのでいいからやってくれないかな
冬休みとかのアニメ再放送とか~もっとやってよぉ~

年末に怪獣映画系とかね
レンタルしたら観れるんだけど、そういんじゃなくて
古い映画や怪獣映画で、年末だなぁ~って感じたり
アニメタイムで、子供達の休みを実感するみたいな
そういうのって大切だと思うんだけどなぁ…

あら?わたし、年取ったのかぁ?