わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

正しい湿布の貼り方しってますか?

また明け方です。皆さん、お元気でしたか?
まったり~ぐったり~ブログですが多分…
過去最高のご無沙汰です(大げさな…笑)

体調だけでなく、事故の後遺症の右手の痛みがひどく
余計なおまけに、左肩まで痛めてしまいました。

ほっときゃ治る(経験者は語る(^O^)v)と思いきや
今回、全く治らず~酷い時は肘までしびれや疼く痛みがでるので
いっやいや~しっぶしぶ(ーー゛)
整形外科通い再開しておりました。

整形外科ってさぁ~
止めるタイミングが難しいというか、メンドクサイ
生まれつきチョイと足が不自由なんだけど
手術するほどまでではなく…
(小4の時に40前後で車椅子宣言されたけど)
ただ、リハビリと言う名の温め&電気ビリビリ\(◎o◎)/
湿布と、いらんちゅ~てるのに飲み薬
それでいて、終わりがみえない…

そうかぁ…
  わたしは永遠にここに通うのか…(;へ;)

んな気持ちになりながらも、せっせと通い続けてた無垢な乙女時代(笑)
今では、早々に見切りをつけて自己完結。

ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~しても
 ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しても

行かなきゃいけない状況の時

何事もなかったかのように
  「〇〇年ぶりなんですけどぉ(#^.^#)うふ」
と保険証を出すわけです。

あ\(◎o◎)/!タイトルね、ごめんごめん。

湿布って、ず~~っと貼ってた方がいいと思うでしょ?
ヒッカヒカの~パリパリィで~角が反ってきそうになるまで
貼っちゃったりするでしょ?

あれね、ダメなのよぉ
湿布って皮膚に薬剤が吸収されるんだけど
それにかかる時間は2~3時間なのよね(個人差あり)
だから長く貼っても意味ないの。
むしろ肌の弱い人は荒れちゃったり、かぶれたり、赤くなったりと
別のトラブルになっちゃうの

それとね、冷感と温感の2種類の湿布があるでしょ?
・冷感っていっても冷やすわけじゃなく
・温感っていっても温めるわけじゃなく
使ってる薬剤がちがうっていうか。
メンソールが入ってるのが冷感湿布っていうとわかりやすいよね

これさぁ~ちゃんと説明してほしいよね
色んな整形外科いってるけど、「湿布だしますね」って
種類もタイプも説明されず
   ド======ンって袋に入ったのを渡されるんだけど
どんどん溜まっていってしまうのよ。

ぷあぷあまっしぐらな私ですが
何故か、ママ友にお医者さんの奥様が多く
外科、内科、整形外科、眼科などなどいるんだけれど
ブチブチ言ってたら、旦那様に聞いてくれて
この歳になって初めてしった事実だわ(ーー゛)

ちょっと前までは、湿布のCMといえば
やたらと耳についてた【インドメタシン
今は、ドラッグストアでも【ロキソニン】が販売されるようになったけど
わたし、ロキソニンは鎮痛剤でも苦手なのよね…
効くんだけど、強すぎるから胃がやられる…

んなこんなで、整形外科はどこも混んでるし
高齢の方々が多いから、話も長くて(苦笑)
なかなか診察の順番が来ないんだけれど
説明はしてもらいたいもんだわと思ったので
みなさんに情報共有をば(^◇^)
知ってたらさらっとながしてね

今回の通院もそろそろフェイドアウトだわ
まだ数回しか行ってないけど~
こんなわたしも、忙しいのよね
楽しい用事は1つもないけど笑笑
病院とか、福祉系の方の自宅訪問とか
色気も素っ気も欠片もない日々なのに、これ以上通院増やしたくないもの

ま、痛いんだけどね
寒くなれば又更に痛むんだけどね
治らないんだもの~薬のむ事で肝臓に負担かけたくないの
効かない痛み止め注射も
  あ~た(注射)が痛いわ(--〆)だし。

そんなこんなで、全然インできなくて
みなさんのところにも当然行けなくて申し訳ないです
気にかけてアクセスしてくれた方々、感謝です。
ありがとうね!(^^)!
今週からはちょっとインできると思うので、伺いますね~

ではではおやすみなさい。もう5時半ちかいわ(汗)