わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

生きやすい場所探して…移住するならどこ?

前記事から半月も経ってました(ーー゛)
最初の子供も命日が過ぎて、もう9月

子供の命日、近所で起こった出来事
それだけが理由ではないけれど、なんか… 逃げたい です。

今に始まったことではないんですが
前からどこかへいきたい願望があって
誰も私の事を知らないところで暮らしたい。

移住受け入れに力を入れてる自治体も増えてきたし
テレビなどで、都会から移住した人達の生活に密着してたり。
そんな映像やニュースをみると、心が激しく動きます。

でもきっと、いいことばかりじゃないんでしょうね
コミュニケーションの取り方とか、ライフスタイルの違い
価値観や食生活などなど、考えるとキリがありません。

漠然とイメージするのならば
のんびり海をみて絵をかいたり、歌ったり、昔のように文章をつくったり。
時計に、時間に追われず穏やかに過ごしたい。
・・・これは主治医からも提案された事があるんですけどね

「もう自分の為に生きてください」って。

もちろん、それができたら最高!(^^)!
・・・なんだけれど
旦那さんとかパートナーもなく一人きり、知らない土地で生活できるの?
食品や生活品はネット利用でなんとかなっても
病院だけはないと困ります。
行政がどれだけ福祉に力をいれてるのか?とか
どんなサポートが利用できるのか?とか
病気や後遺症などを抱えて生きてる、わたしのばあい
これが1番の不安です。

1人はね、全然平気~不安はないんです
なんせ、幼い時から(正確にはうまれてすぐから)放置されてたので(ーー゛)
ずっと孤食だったし、深夜まで家で一人きりだったから
淋しいって感情が欠落してしまってます(笑)

では~どこがいいんだろう?
今期人気のドラマ「凪のお暇」ではないけれど
最低限のものだけ持って心穏やかに暮らせる場所なんてあるのかな?

前もこんなこと書いたかも?だけれど
残ってる時間がどれだけあるのかなんてわからないし
子供も自分の力で生きて行く年齢になったので
本気で考えてみようと思ってます。