わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

ぷあな我が家に物が多い訳

最近話題なのかしらないけれど(←すでにおこ気味)
SNSやら、ネットニュースの広告バナーやらで

【貧乏人ほど物が多い】みたいなものが次々でてきます。

心荒みまくってるわたしのばあい、広告が出れば出る程

絶対読むもんか(ーー;)チッ
て、なります。(そもそもこれは本なのか?って位興味なし)

そもそも論ではありますが。
物を減らしたい、減らさなくてはいけない
んな事は見知らぬあなた様に言われなくてもわかってるんですけどぉ?

物が多い&買い過ぎだと!とヘルパー1号がいうんですけど
好きでこうなったんじゃないのを、そろそろ理解しろよ(ーー゛)おこ
(荒れててごめんなさい)

強迫障害やら、のせいだかのせいだかで
記憶の欠落、日時がわからなくなる私

動けない、外出困難、お金がなくなるかもな時などがあるから
激しい不安に襲われて、安売りの時に買ってしまうとか
買った記憶が消えていて同じものを買ってしまったりします。

実例ですが(わたしのばあい)
あると思ったシャンプーがなくて困った経験があると
シャンプー買わなきゃ!の記憶が深く刻み込まれる
なので調剤薬局(大手ドラッグストア内)に行くと、ついでに買ってしまう。
っで安心した頃に、コンディショナーの詰め替えがなくなってて
買わなきゃ!!リストに追加されてしまう。
ってな感じでこんな事を繰り返してるわけです。

それはボディソープでも歯磨き粉でも調味料でも同じだし
子供の下着や靴下を始め、食料品にも及びます。
生鮮食料品ではあまりないですが、保存がきくものだと同じ事が起きます
麺つゆ・鍋つゆ(もう自分で作れない)、そうめん・カレールー
マヨネーズ、ケチャップ、マスタード、パスタ類、ふりかけ等々
あげるときりがありません。

また理由はこれだけではなくて、安売りとかセールとか、割引デーとか
貧乏ゆえに、買いだめしてしまうんですよね
・・・困ったもんだというのは誰より自分が1番わかってるんだけど(;へ;)

あくまで自己分析ですが~出掛けた理由がなんであれ
健常だったころの自分に戻ってる気になってるんです。
なので~
「今日は手造りハンバーグにしよう」「今日は和食で煮魚や煮物作ろう」
もう1人ではなかなかできなくなった献立をたててしまう…
今まで随分、食材を無駄にしました。
が、逆に発症する前は賞味期限切れると食べる気が失せていたものでも
臭いもが丈夫そうなら、食べちゃえ~って変化もあります。
強迫障害持ちですが、経済力が雲泥の差なので
もったいない精神がアップしてる部分もあって
そこはいいんだか悪いんだか、気にならなくなりました。
ホント矛盾ハンパね~で嫌になります(ー_ー)

バシバシ断捨離してる友人が何人かいますが
共通してると思うのは、やはり経済力です
旦那さんがいるし、頼れる実家があるし、自分にもキャリアがあり
お金を生み出すことができる。
好みが変わったとかっていう理由でガンガン捨てるし
欲しい人~ってSNSアップして、もちろんタダでど~ぞ~って。

いあいあ~もう怖くてできないわ。
捨てた後、必要になったとき困るもの~買えないんだもん。
夏祭りのビンゴで当たった扇風機とか
もう何年も押入れの中(笑)
だってメルカリで売った後に、今のが壊れたら?
(><)キャー!そんな恐ろしい事できないわ~

ま、こうやって物が捨てられないんです、ハイ。
にしても~
メルカリも昔ほど売れないと思うのは私だけ?
手数料高いし、送料も上がったし…

今ね、メルカリ出品する元気ないの
写真いっぱい撮って、説明文考えて、値引き交渉のやり取りして
売れたら梱包に時間かかるし、あれやこれやするパワーがない…
ず~っと売上止まったまま
そりゃそうよね、出品してないんだもの
だして売れなかったものは放置状態だし…
誰か、代行でやってくれないかしら?
・・・。
代行してもらったら、更に手元にくるお金が減るのよね
やっぱ自分でやるしかないか…うむ~(ーー゛)

【結論】
ぷあ家庭に物が多いのは経済力のなさとさせて頂きます。