わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

【注意】帯状疱疹になる人、急増中

相変わらずのご無沙汰です…

さて、この間に世の中はパニックや恐怖や不安感
怒号、混乱、不信感と…
様々な感情が絡まって自覚・無自覚関係なく
ストレスに覆い尽くされてますね

私はというと~
新型コロナがまだ遠い話?と感じてる人が多かった年初から
プライベートでストレスが爆上がりする事案が多発していて
心身共に疲れ切っておりました。
そんな中で、日々新型コロナのニュースが増えて行き・・・・・・・

結果

人生3度めの帯状疱疹を発症(ーー;)
                     もう・・・やだ・・・

ある意味、慣れっこ感がありつつも
やはりそこは、恐怖の帯状疱疹
出来る場所によっては、失明や寝る事も出来ない激痛だったりするわけで
恐怖と苦痛なことに変わりはありません。

それでも、シンママは家事を休むわけもいかず、通院もあり
子供のケアもあり、仕事もあり
ずるずると長引いてしまいました。
最悪の入院にはなりませんでしたが、気づけば3月

でも、新型コロナの状況は改善どころか…(ーー゛)なので
心は疲れたままですね

帯状疱疹は、疲労や病気による免疫低下過度なストレス
これらが発症の原因と言われています。

もともとは水疱瘡のウイルスが脊髄の奥に眠ってるわけですが
↑↑こういったことで、心身が弱ってると出てきて悪さしちゃうんですよね

私のまわりにも、初帯状疱疹の人や再発の人が数人でています。

外出控えろと言われても、買い出しは必要だし
仕事が休みってわけでもない。
そのうえ、子供は学校が休みになるし
時期は年度末…仕事も学校も多忙です。

わたしのばあい、3度とも水泡ができた場所が違うので
痛む場所、痛み方、リスクも全く違いました。
まして、今まで発症したことがない方は、気づきにくいと思いますが
頑固な痛みや突然の激痛、疲労感、米粒くらいの水泡をみつけたら
すぐに皮膚科にいってくださいね~

身体や弱ってる時に発症するので
他の病気に感染することがあるといけないので
あちこちの病院にいくより、皮膚科がお勧めだとおもいます
目に出来た時も、眼科から皮膚科へ転院させられたので~

ようやくブログを書こうというところまで、体力も気持ちもアップしてきましたが
まだ病み上がりなので、のんびりとみなさんのところに伺いますね