わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

物が多い、何故多い?

そりゃ、買うからでしょうが(ーー;)

うんうん。そうなんですよね
買うからなんです、余計なものを~

世の中、ミニマムだぁ~断捨離だぁ~といいますが
すっきりした生活空間に憧れつつも
んな簡単でない事情というものもあるわけです
ま、人はそれを 言い訳 といいますが(ーー゛)

◆そもそも何故増えたのか◆

1:収集癖
2:長い不妊不育期間
3:災害体験
4:幼児体験
5:もったいないお化け・・・ってな感じでしょうか(笑)

◆それぞれの理由◆
1:使うより集めて眺めたりするのが好き
  愛着持ちすぎ
  コレクションする事に喜びを感じる

2:8年ちょっとの不妊期間(2度、心音停止により子供を亡くす)
  がっつり仕事をしていたので収入あり⇒買う余裕
  治療のストレスで買い物依存一歩手前までいった経験

3:小学生の時、災害で避難生活経験
  家財のほとんどを処分、思い出の物や宝物を失う
  道路や空き地の瓦礫の山の記憶と喪失感

4:父親がなんでも捨てる人だった為
  ちょっと遊ばない時期があるおもちゃは知らない間に捨てられてた
  でも、なかなかおもちゃは買ってもらえなかった

5:父は捨てる人+飲食店だったため
  お客さんの食べ残したものを捨てるお手伝いをしてた
  衛生面を理解はできても、まだ使える食材をガンガン捨ててた
  もったいないなぁ~と思っていた。

おまけ:バブルの端くれ経験者
    それほど、派手な生活ではなかったけれど
    なんでも売れたし、なんでも買えた。
    買うけど捨てられない…もったいない人生感

こんなところでしょうか?

◆今も増え続けるのは…?◆

生活困窮者になっているのに、何故物が増える?
それは…病気になったから。

・寝込んだり、引きこもりな時に困らない様にと買いおきが増える
・思うような仕事ができなくなったことで、安売り時に買いだめする。
・薬の副作用や食生活の不安定さから、激やせや激太りを繰り返す
 (その為、両極端のサイズの服がある)

・買ったことを忘れるor記憶がない←これが厄介(ーー゛)
・安物買いの銭失い状態
 (安い衣類は新品であっても、メルカリなどで売れない)
破壊王で紛失王の子供(ADHD、LD)
 (失くした⇒買ってからでてくるパターン多し)
・ぷあ生活になったため、更に物が捨てられなくなる

どんどんゴミ屋敷になっていきそうな勢いなので(><)

【捨てられないんだから、
    取りあえずは買わないようにする】


只今、↑↑こちらを心がけております。
流行りのファッションなんてどうでもいいじゃないかぁ~
ライブも今はあまりできる精神状態じゃないんだし
今までの衣装をアレンジすればいいじゃないかぁ~(--〆)
        後はちまちまと、フリマアプリを活用して行こうぉ~

断捨離ブームになった時も思ったけれど
物を捨てられるって、ある程度収入がないと無理だわ
「また買えばいい」ができないもの
捨ててから、必要になったときが怖いもの

ってことで、先日愛用のバッグの金具が壊れた時も
修理代がびっくりするほど高かったので、自己流で直しました(笑)
おかげで300円程の金具代で済みました(^O^)v
時間と労力はハンパなかったけれど、捨てる訳にはいかないので~

以上、自己分析結果でした(笑)