わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

ふつうって何?常識的にはって何?

「ふつうはさぁ~」「常識じゃない?」

そんな言葉を、耳にしませんか?
気が付くと言ってたりしてませんか?

最近では新聞よりネットニュースを観る事の方が多いのだけど
そこにあるコメント欄をみるとよくこの言葉をみかけます。

例えば、今話題になってる芸能界のゴタゴタや問題にも

「一般社会ではうんぬん・・・」というコメント

でも、そもそも芸能界と一般企業や個人経営店など
          それぞれが根本から違いますよね
カテゴリーが違うというか、なんというか…

だけど、とても沢山のフレーズとして出てくるのに違和感が…

だってそれって、例えばわたしの会社の在り方であって
全ての会社に当てはまるとは限らない事も多いし
職種によって、当たり前の定義はちがうこともある。
だけど、やっぱり言ってるんですよね

「ふつうは~」「世の中は~」「社会ってのは~」

ちょっと話が反れるけれど、今テレビをつけても
クイズ番組、刑事ドラマ、健康番組、旅番組
            ワイドショーや大型ニューース

似たような番組や、何度もみたことがあるお店や情報が
ぐるぐるまわってるような・・・?
コンプライアンスが~とかいうけれど
いつから正義の味方のように◎◎でなければって
そんな言葉や思考になったんだろう?

違和感と息苦しさと生き辛さで胸やけしそうです。

こうでなくてはいけないって、見えない鎖でぐるぐる巻きになってる
そんな気がしてしまいます。

便利さの中で、気づかぬうちに
何かを忘れ、何かを間違え、身動き取れなくなってる
そう思うのはわたしだけなのかなぁ?


なんかね…ものすごく便利だし簡単になったし、自由になったようで
すごく不便で、思うようにならなくて、束縛されてる
列を乱す者はゆるさない的な?(ーー゛)

あれ~こんな風に感じるから、病んでるっていわれるのかなぁ??
他の人はそう思わないのかなぁ?
うむ~(ーー;)
意味不明な事言ってます?あれれ???