わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

頭いいねって言って怒られた話

アポーさんがバージョンアップしろってうるさいので
渋々(いやだったけど)バージョンアップしました。
予想通り…またまた迷路に入りました。
仕様が変わった箇所が多くて、はぁ~(ーー゛)
分かりやすく言えばですね…

先生・「分からない人、手を上げて」
ちゃみ「はい!!(速攻)」
先生・「どこがわからないんですか?」
ちゃみ「えっと~分からないところが、わかりません」
先生・「え?」
ちゃみ「それ位わかりませ~ん」

こんなとこですかね(笑)
おかげでアポーさん、更に使いにくいです(^◇^)うひゃひゃ

そんな、残念なわたくしではありますが
先日、朝から延々と問い詰められました…はい、怒られました。
それが、↑↑↑タイトルなんですが。

わたしのまわりって、高学歴の人がとても多いんですね
出身県はそれぞれなんですが~その都道府県で
いわゆる進学校、つまり偏差値70~に通い
国立大、もしくは有名私立大学が最終学歴。
当然の如く、教員(有名塾講師)とか、医者とか、キャリアとか、社長とか
もうね、なんでわたしと知り合い・友達なんだろう?みたいな人が多いわけです。

で~都内のある有名校出身の歌の先輩とモーニングしてた時に
「あんな成績悪かった子供が、国立(現役)入ってくれて助かったわ」
ゆう~たんです。
当時はセンター試験だったんだけど

その数か月前にちょっと勉強始めてダメ元で受けたら受かってた。みたいな~

「それすごい~。そんな短期間で現役合格なんて。
  先輩も頭いいし~お子さんもすごいです」

ものすごく素直に、率直な感想を言っただけなんです…わたし。
なんですがあ~むちゃ怒られました…(ーー;)

「ちゃみの言う、頭いいって何!?」から始まり
頭いいって基準は何なの?
   国立入ったから頭いいって意味わかんないんだけど」

そこからは分析と論破で、朝からフルぼっこ(これは死語か?)

いあ…国立現役合格もそうだけど、成績悪いから無理って言われてたのに
数か月前にちょっと本気だしたら合格って
「頭いい~」ってなりません????先輩も高学歴だし。

でもね、反論させてもらえないんですよぉ~
1言えば100返ってくる…それも明確な理由を言え!みたいな…

で、カップの底に薄ら残ってるコーヒーを
さも、飲めてるように口にして、わたしは持論をいう訳です。

「まず、やはり世間的に国立とか進学校に言ってる時点で頭いい・勉強できる。
 そうなりませんか?
 誰でも入れるわけではないし、遊ぶ時間なく塾掛け持ちしてても
受からない人は沢山いるわけですし。
一般的な評価、感想だと思うんですよね」

↑↑これがいけなかった…(ーー;)うむ~火をつけてしまった・・・ぼおー

「国立卒業なら頭いいわけ?あなたはそこでしか判断してないの?」
       い…いあ…そういうわけでは…
「ならば、別の視点からの意見を頂戴よ」

このあたりから(これモーニングしながらの会話ではないと。)と思ったんですが
逃すものか、わたしを納得させてみなさい! オーラがハンパなく…
なんとか返答開始

いあ、勉強ができる=頭がいいではないと思いますよ
かつてわたしの部下にも高学歴でも、対応力・応用力などが乏しく
仕事に生かせない子がいて
仕事的には決して出来る子ではなかったです。
けれど、この日本の学歴社会では高学歴の人と、そうでない人の出世先は明白で
仕事ができても、いわゆるノンキャリには超えられない壁があるのは現実で…
あのままあの会社にいたら、その子は数年で私の上司になっていたわけです。
わたしが売り上げや実績をあげてても、高卒では基本給からして違うんですから。

・・・思いきり鼻で笑われました・・・
結局、モーニングで入ったのにランチタイムにまでなってしまい
店員さんが帰れオーラ出しながら、お水いかがですか?って来てくれて
話を強制終了することができました。ふう~

頭いい~勉強できる~ってほめ言葉であると思うのに
何故どいつもこいつも…(ごほごほ…)
もとい、皆さんそこに食いついてくるんでしょう?

音楽関係、わたしのばあいの音楽関係者は、いわゆるミュージシャンなんですが
これまた、高学歴の人が多いです
個性的な人が多い傾向はありますが、音楽スキルを含め
音楽を学問として捉える事もできるので、やはり頭いいなぁ~と思います
でも、それを言うとまた
「何故君は、学歴と音楽を結びつけるのか?」
とてもメンドクサイことになるので
軽々しく頭いいとか、いい高校(進学校)とか言えません。

そもそも、何故高学歴=頭いいと捉えるのか?と聞く時点で
頭いい~とおもうんですが(同時にメンドクサイ)
ありがとうって感じでいいと思うんですけどね
あと、大した高校・大学じゃないわよっていうのも、あるあるで
平凡な公立普通高校卒業のわたしは何なんだ?と思いつつ
それを言うと、論破されまくるので言えません。
頭いい~なんて言われたら
「えへへ~んなことないよぉ~(#^.^#)にまにま」
バカみたいにわかりやすく喜びながら謙遜するわたしには未知の人種であるのです

朝から美味しかったコーヒーも、モーニングの味も吹っ飛び
アポーさんについていけない話。など言えないわたしでした。
=おしまい=