わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

本日も(笑)通院日なり

 

今日はあったかくて、春がきたのかねぇ~

(脳内のイメージは陽だまりで縁側でお茶をすすってる、わたし)

雪の多い地域の方や、冬嫌いの方に叱られそうですが
わたしは春が嫌いです(ーー;)というか、冬が好きです。
もっというと、秋から冬になっていく感じから
ガッツリ冬になってくのが好きです
「早く陽が落ちちゃって、もう冬なのね…」ていうもの淋しさがホロっとして好き

んな事はタイトルと関係ない~様ですが、若干関係あります(笑)
春がとにかく嫌いです
虫はでるし、花粉は飛ぶし、無駄にだるいし、税金とか出費おおいし
↑これもタイトルと関係ないようですが関係あるんです。
そう(ーー゛)無駄にだるいのが嫌なんです
でもって虫もいやいやいやいやー(><)

強迫性障害ってわかります?
わたしのばあい、確認がもっともひどいんですけど。
鍵かけたっけ?火の元は?ベランダは?電源は?ってなかなか家からでられない
又は、やっと出かけても戻りたくなってしまう(実際に戻ることも)
これはなるべくしてなったといいますか
家庭環境の悪さから来てるので
障害と診断されるまでは幼いころからの習慣が
悪い意味で【バージョンアップされた】と思ってました

確認以外では…虫ですね(ーー;)怖い…
離婚後、住んでた家は戸建てで見た目きれいなんだけど
初めての春を迎えた時、出るわ出るわ~害虫だらけ。
30cm近いむかでや、その子供やら、部屋に湧いて出る蟻
げじげじ、なめくじ、Gはもちろんだし、
謎の虫を何種類みたことか…
そこで強迫が更にバージョンアップされ
幻覚のような…ちょっとした物音で反応したり
壁のちっちゃなシミや汚れが虫に見えたりで
一気にメンタル崩壊しました。

不思議なもので、2つ程の病状が強くなると
それ以外の症状が出なくなるという体の不思議を経験
あれだけ酷かったパニック障害が~薬も効かなかったパニック障害が~
ピタッと止まったんですね
で、この家から逃げ出すように引っ越しするまで2年間
発作が起きなかったんですね~\(◎o◎)/!ほえ~

喜ばしいように見えますが…
強迫と摂食障害がひどくなり、今では嘘のように^m^ぷぷ
激やせして、血圧はいつも測定ギリギリの数値でした

最近の動悸や喉の閉塞感は相変わらずですが
何故かまた、強迫がひどくなってきてるので
今日の診察では、その話をマイDr.とわちゃわちゃと話てました。

心療内科・精神科等は4週毎に診察って方がほとんどですが
わたしのばあいは、ほぼ毎週です(笑)
どんだけ悪いんだ?ってことですが
全くそう見られない重度患者なので、いつも変な褒められ方します(笑)
(メンタル以外にもほかの科の疾患や後遺症もってますしね)

「その体で一人で子供育ててるってすごいよね~
 親や助けてくれる人もいないのにさぁ~
 人前で歌ったり、慰問いったりもそうだし、仕事もしてるもんね~」

↑ものすご~くチャライ感じで読んでください
(マイDrはそんな人なので(笑))

そんな事、自慢にもならんわい(ー_ー)!!
なんですが、褒めてくれてるし
けど「ありがとう」っていうのも何か変だし
ってことで
「うむ~でっ、今現在の診断名はいくつ?」ってなって

「5つ」だったり「4つ~おお~減ったジャン」だったり
「5つ半」←半ってなんだよ?
それを聞いて「んじゃ~また来週ね~バイバイ」診察室を出ます。

スーパーヘビー級な鬱々さんなわたしですが
大嫌いな乗り物を乗り継いで、通院は続くわけです。
笑いごとではないですが、笑うしかないって事なのです