わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

父の命日、あれこれ想う

今日は父の命日
あれから10年が経ちました。

あっという間に逝ってしまったので
まだ雰囲気が似てる人や、父が乗ってたバイクやスクーターを見かけると
「あ、お父さんだ」
なんて思ってしまいます

父はバイク好きで、検査入院する前日までバイクであちこち出かけてました。
それが最後のツーリングになるとは
誰も思ってなかったんですけどね…

父が旅立っての10年は私にとっても激動というか、
大袈裟にいえば、地獄のような10年で
今も継続中なのが残念ですけど(笑)

母親、兄弟からの裏切り(まぁ~予想できることでしたが)
元旦那から、子供への虐待がエスカレート、DV
別居からの離婚調停、そして離婚
メンタル崩壊し、障害者に
働けなくなり貧困へと激流くだり
母親・兄弟からの死んでくれ発言
子供の発達障害と虐待によるPTSD
などなどなどなどぉ~(笑)
ざっと思いつく事を少しだけあげてみましたが

死神7セブンってとこでしょうか
(V)o¥o(V)


それでも10年、なんとか持ちこたえましたね~
すっかり歳もとりましたがぁ(ーー゛)あらま

この10年、本当に~なんですけど
1日も父の事を話さなかった日はなくて
スーパーにいけば「これ好きだったよなぁ」とか
テレビを観れば「絶対、録画して毎晩みるよね」とか
世界の~のオープニングが流れると
腹巻(笑)して布団に入りながら「世界はすごいなぁ」なんて言ってなとか
んな事ばっかり思い出しては、話してます。

父はとても多趣味だったので、尚更思い出す事柄が多いんです。

あ~なんであんなに呆気なく逝ってしまったんだろう…
多分、本人が1番思ってるでしょうね
機能不全家庭ではありましたが、父だけからは愛情を感じられました。
子供の事もすごくすごく可愛がってくれました。

ただ。
よく世間では「悪いことするといい死に方しないよ」なんて言うけれど
あんなにたくさんの人に愛され
人の為に尽くし、コツコツ真面目に働き(職人)
家族だけでなく、親戚全ての面倒をみてきた父が
あんなむごい死に方をしなくてはいけなかったんだろう?

神様なんて、言い伝えなんて
      わたしは信じない

毒親のあの人は何故、のほほんと父の家で暮らしてるんだろう?
なんて言いたくなりますが

父が愛した人なんだから、今回きりの毒吐きにしますね。

最近、高校からの親友の一周忌を終え
わたし自身もこんな体な上、現在
最強鬱々さん襲来中なので凹み感ハンパありませんが
前に進むしかないので
いつも通りの1日を過ごそうと思います。

命日だけど、わたしのばあい
毎日、父を想っているので~出来る限り平常心でいられるように。
あ~今日は天気で良かった(#^.^#)
青い空みて、父と話をしようと思います。

あ、わたし泣かないので(^O^)v