わたしのばあい

心の風邪など存在しないの…心にあるのは傷と痛みと…ざわつく風

大混雑の精神科~通院日に感じた諸々

またまた、本日(昨日)通院日でした
お天気でしたね~寒いですね~出かけたくないですね~
でも、モタモタしてると、また自転車で爆走になりますね~^m^ぷ

なので~息子っちのお弁当を作り、一眠りし、洗濯機のスイッチを押し
いざ!病院へ~今日はバスに間に合ったので自転車爆走はなしです(^O^)v

がっ(ーー;)入った瞬間から心折れました。
なんじゃ~今日はお祭りかぁ?
と言いたくなるほどの賑わい⇒もとい混雑…ふぅ
精神科も激混みで座るとこない位ギュンギュン

精神科あるある?かもだけど、みなさん人との間を気にします
他の科では、混雑時にくっついて座る事もやむを得ない感ありますが
精神科は、無理矢理にでも空間をつくるとか、どっかへ行ってしまう人もいます。
その為、先生が探しにいくこともあり尚更時間が押していきます…

・ツムツムのハートも使い切り
・次のライブの曲も聞き飽きてきて
・FBやインスタをのぞいてみたりしても~順番が回ってこない…(--〆)

思わずここで歌ってやろうか!思いましたが当然怒られるのでやめました(笑)
今日は、予定がいっぱいあるのよね…仕事とかさ、銀行とかさ
洗濯物も早く干したいの、早く順番こ~いと願うが叶わず(><)

こんなに精神科が混むって、皆さん色んな生き辛さと闘ってるのよね…
なのに精神科って他の科とは別棟だったり、奥まってたりするじゃん?

アメリカのドラマとかみてると
内科にかかるように、かかりつけの精神科(またはカウンセラー)へいくよね
「ちょっと行ってくるわ~」なんて軽い感じ
病院以外にもグループケアに行ったりね
日本は、まだまだ偏見も多いし、こうやって隔離的な扱いだから尚更

「あ!この人精神科へ行くんだわ」って分かっちゃうのよ

アーティスト友達にもいっぱい居るよ
ガッツリ仕事してる仲間にも薬手放せない子いるよ
生き辛さ、困難さと向き合おうとしてるんだから
もうちょっと見つめる瞳を大きくしてほしいよね。
目を細めたり、眉間にしわ寄せたりでなくてね♪

あら~ちょっとムキになっちゃったかしら?失礼しました。
でもね、本当にそう思うの
心療内科という科が増えたことや、有名な方のカミングアウトで
昔よりは認知されたと思うけれど
認知される事と、理解される事は同じじゃない。
むしろ対局かもしれない。
それだと余計に生き辛さを感じてしまうよね。

別棟でも、奥でも、通院する人が違和感なければいい事だけど
その一方で、まだまだ冷ややかな目にさらされてるんだぁ~
なんてことを感じた通院日でした。

その帰りに「更新手続きの時期なので役所きてください」の電話がっ!

はいはい…でも私
クリスマスとかカウントダウンライブで忙しいので

    当分行けませ~ん(笑)

・・・とはさすがに言えなかった
   はぁ~またいっぱい書類書きますよ~だっ(ーー;)